西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

吉祥寺 北欧料理「アルトゴット」 クリスマスディナーにもおすすめ!

広告
 

今日は私の生誕をお祝いしてもらいました。

 

お店はずっと行ってみたかったアルトゴット。
北欧料理のお店です。わくわく。
 
 
駅から徒歩7分、東急の脇のお洒落な通り沿いにあります。
 スウェーデンの国旗が目印です。
 
 店内もとても素敵。
トイレもゆったりしていて、お洒落&清潔でした(個人的にここ重要!)
 
 
平日の夜でしたが賑わっています。
でもテーブルもゆったり配置されているし、お客さんの年齢層も高め(失礼!)なので、ガヤガヤしたうるささはありませんでした。
 
 
店内はキャロルが流れ、クリスマスの飾り付けもさりげなくしてあります。
 
 
今日いただいたのは、ディナーのアルゴットコース(¥4000)
 
  北欧料理 前菜の盛り合わせ
  スープ
  牡蠣orホタテのコキーユ(グラタン)
  メイン
  デザート
  食後の飲み物
 
という内容でした。
メインは本日の魚料理、肉料理、仔鹿肉のロースト(+500円)から選べます。
この日は魚はサーモンのグリル、お肉は仔羊のロースト。
 
これに自家製ライ麦パンとクネッケも付きます。
 
 
まず前菜が注文してからすぐに登場
f:id:showa63girl:20151216193847j:image
あん肝のムース(だったかな…笑)
ニシンのマリネ 自家製マスタードソース
じゃがいも
甘エビのボイル
アボカドの自家製マヨネーズサラダ
 
中央には立派なディルが添えられています。
北欧料理感、前菜から満載です!笑
どれも美味しい。なんだろうこの品の良さ。
さりげなさすぎる!
 
 
自家製パンとクネッケも出てきました
f:id:showa63girl:20151216194348j:image
パンが熱々!塩とブラックペッパーがかけられたバターをたっぷり付けていただきます。(パン、お代わりできます♡)
 
 
根セロリとカブのスープ
f:id:showa63girl:20151216194300j:image
 
 
グラタンはホタテ
f:id:showa63girl:20151216194616j:image
 
牡蠣かを選べます。牡蠣は10〜3月まで。
f:id:showa63girl:20151219235139j:image
貝殻がグラタン皿に!思わず歓声を上げてしまいました。
 
この辺りで、食器もかなりこだわっていらっしゃるなとようやく気がつきますw
スープは飲みやすい様に先が尖っていたし、
グラタン用のスプーン&フォークはカーブがついているため、貝殻にこびりついたソースもこそげ落とすことができます。
 
 
メイン 本日の肉料理は仔羊のロースト(赤ワインソース)
f:id:showa63girl:20151216194857j:image
ヤンソンフレステルセ(説明された時は何かの呪文かと思いましたwジャガイモとアンチョビのグラタン)と赤カブとクレソンが添えてあります。
 
臭みゼロ!ミディアムレアで「肉を喰らっている!」という感じがたまらない♡赤ワインソースも贅沢なお味でした。
 
 
魚料理はサーモンのグリル
f:id:showa63girl:20151216195157j:image
 これは彼が頼んだもの。
 
私(大食い)は何とか完食しましたが、
彼はメイン食べきれず…
パンのお代わりもせっかくいただいたのに!物凄く美味しいのに!無念でした。
 
 
最後はデザートは盛り合わせ 私のプレートはバースデー仕様
f:id:showa63girl:20151217205807j:image
カシスのソルベ
パプリカのプディング
ジンジャービスケット
いちご
 
ここで私も彼も別腹発動!ペロリと平らげてしまいました♪
 
f:id:showa63girl:20151217212009j:image
食後はフレーバーティー(マンゴーとパッションフルーツと…あと数種類w)
カップが可愛い!
 
他にはコーヒー、エスプレッソ、セイロンティーがあります。
 
 
最後の最後までとっても美味しかったです♡
 
どれも味付けが濃すぎないのが◎!
フレンチほど気取っていないけど、洒落ている。それでいて優しいお味でした。
 
 
 クリスマスは特別メニューがランチ、ディナーともにあるようです♪
12月22〜25日のようですので、どこにしようか迷っている方にはおすすめ!!!