西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

江古田 〜鳥藤&マイマイはしご編〜

広告
江古田。
えごた?えこだ??えこた???
 
未だにどれが正解なのかはよく分かっていませんが、
 
江古田には安くて美味しいお店が沢山!!
 
武蔵大学日本大学芸術学部武蔵野音楽大学を有する学生の街「江古田」。
 
でも学生が大騒ぎするだけじゃもったいない、ディープなお店が沢山あります。
 
今日はその中で私の定番はしごコースである2つのお店をご紹介♪
 
 

鳥藤

ここ穴場です!!安くて美味しいの!!
 
江古田駅北口を出て日大の方に進み、
最初の十字路を左折して2分ほどで着きます。
 
カウンターのみ10席
 
盛り合わせ650円で、とってもリーズナブルだけど満足度高し!
 
お通しのサラダ(結構たっぷりあって嬉しい♡)の後、1本目はささみ
f:id:showa63girl:20151216195845j:image
ふわっと半生な感じとワサビが、飴とムチって感じで良いです!笑
 
2本目はももなのですが、、
まさかの写真撮り忘れ。瞬殺してしまった。
辛味噌をつけて食べました。絶品です。
 
3本目はつくね
f:id:showa63girl:20151216200113j:image
外カリ、中ふわ 濃いめのタレと七味が合う〜
 
4本目はレバー
f:id:showa63girl:20151216200154j:image
ぷりっぷりで大ぶり! 感動ものです。
 
ビール一杯飲んで、ちょろっと焼鳥を食べたい時に(かなり限定される?!…いや毎日かw)
うってつけのお店です!
 
 

 Maimai マイマイ

2軒目はかなりの有名店!
ベトナムに帰ってきたような(ワタシ日本人)、
我が家にいるような不思議な安心感のあるお店です。
 
 
とにかくどれを食べても美味しい!
野菜もいっぱい食べられるし、
 
ゆで豚のライスペーパー巻き
f:id:showa63girl:20151219231158j:image
野菜&お肉を自分たちで巻き巻きします。
サニーレタス、きゅうり、ネギ、パクチー、ミント、紫蘇と盛りだくさん!
 
 
巻くとこんな感じに
f:id:showa63girl:20151219231720j:image
安心してください。心霊写真ではありませんよ。
 
 
揚げ春巻き
f:id:showa63girl:20151219231944j:image
今度は春巻きを野菜で巻き巻きです。
中の具は豚挽き、春雨、キクラゲかな?
さっくさく!先ほどとはまた違う食感&味です。
 
牛肉とクレソンの高原サラダ
f:id:showa63girl:20151219232137j:image
クレソンが大好物という変わり者の私としてはすごく嬉しい一品。
香りの強い野菜がこれでもか!って入っていますが、喧嘩していません。爽やかなお味でした。
 
最後はお待ちかね!
f:id:showa63girl:20151219232404j:image
あさりのフォー!!!!
 
最高。出汁でまくりです。
濃い!深い!!
個人的には東京No. 1フォーです。
是非一度食べて欲しい!!
 
細かい値段は忘れてしまいましたが…
3人ビール一杯ずつ飲んで6000円弱でした。
CP良すぎ!!


 
 
何の統一性もありませんが…
是非一度この2軒をはしごしてみてください♪
病みつきになるはず!