西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

お家で簡単クリスマスコース!メインは炊飯器で作る簡単ローストビーフで決まり!

広告
外で素敵なクリスマスディナーを食べるのも良いけど、
どこも混んでいて疲れる…。
 
ならば!お家で簡単に作って、美味しく食べよう!
 
今年のテーマは「それっぽい」
 
クリスマスコースを食べたことがある訳ではないけど、なんか豪華!それっぽい!!笑
 
を手軽にお家で実現したいと思います!
 
 
■前菜■
サーモンとアボカドのサラダ
参考にしたレシピはこちら♪
 
一応クリスマスなので…
クリスマスカラーでパセリとピンクペッパーをトッピング。
f:id:showa63girl:20160101211654j:image
ミニトマトを添えて、粗挽きのブラックペッパーをかけたら更にそれっぽく!笑
 
■スープ■
キャンベルのパンプキンポタージュ
 
f:id:showa63girl:20160102190347j:image
 
それっぽくするポイント
1.パセリを飾る
2.生クリームをポツポツ垂らし、そこに串で線を引く
 
それでも写真のスープがそれっぽくならなかった原因(笑)
・少し冷めてから生クリームを垂らしたら、スープに膜がはっていて、細かい模様を再現できず。串ではなく、お箸で線を書いたのも敗因?!
 
■メイン■
今年は炊飯器でローストビーフを作ります♪
参考にしたレシピはこちら♪
 
牛もものブロック 2人で350g
前日に塩コショウ+ニンニクを擦り込んでおきます。
f:id:showa63girl:20151223145649j:image
 
 
焼く1時間前に冷蔵庫から出してお肉を常温に戻します。
f:id:showa63girl:20151223145657j:image
強火でなるべく短時間で、表面に焦げ目を付けます。
 
 
全ての面をこんがりと。
f:id:showa63girl:20151223203400j:image
 
 
粗熱をとったらラップできつく包みます。
f:id:showa63girl:20151223203417j:image
 
 
 ストローで袋の中の空気を吸って、限りなく真空に近くします。
f:id:showa63girl:20151223203426j:image
 
 
 炊飯器にお湯をはって、保温で35分放置したらオーケー!
f:id:showa63girl:20151223203430j:image
 
 
 35分経ったら、冷蔵庫で40分ほど寝かせて完成!!! 
f:id:showa63girl:20160101211726j:image
 
 
グレイビーソースは赤ワイン+お酢+醤油+砂糖、最後に煮詰めてからバターです。
 
 
■付け合わせ■
マッシュポテト
参考にしたレシピはこれ♪
 
少し手間は掛りますが、インスタントとは比べ物になりません!
是非手作りで!