西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

2月下旬から見頃!東京の隠れた名所、池上梅園へお散歩デート

広告
東京の有名スポットは行き尽くしたし…
冬はお花見も紅葉狩りもできないし、つまらない!!!
 
って思っているそこのあなた!(私だけ?笑)
 
 大田区池上梅園という閑静な庭園があるのはご存知ですか?
大田区の区の花である梅の木が約370本植えられていて、2月〜3月に見頃を迎えます。
 
また池上梅園のお隣には池上本門寺があり、お散歩スポットとして池上は超絶おすすめなのです!
 
是非梅の花が見頃を迎える2月下旬から3月上旬に、未開の地(再び私だけ?)池上へお出かけしてみませんか。
 
 

そもそも池上ってどこ?東京都?

池上線ユーザーの皆さま。ごめんなさい。

最近まで東急池上線&池上駅の存在を知りませんでした。

池上駅は東急池上線五反田駅から20分、蒲田駅から5分でございます。

ローカル感満載な3両編成の池上線。ここだけ時間の流れがゆっくりとしている!ような気がする。

山手線に慣れている人にとっては、これだけでもちょっとした旅行気分が味わえるかも?!

(電車の本数は多く、時間も正確ですのでご安心をw)

 

お昼ご飯はココ!ヤシパンで買おう

池上梅園の中にはベンチがいくつかあり、お弁当をむしゃむしゃ召し上がっている方も大勢います。
お天気の良い日は梅の花を眺めながら…是非パンを!
 
人気のパン屋さん ヤシパン
f:id:showa63girl:20160215094851j:image
ちょうど池上駅から池上本門寺に行く途中にあります。
 
13時過ぎに訪問。結構売り切れてしまっている涙。流石は人気店です。
f:id:showa63girl:20160215094907j:image
 
トマトとベーコンのパニーニ 300円
f:id:showa63girl:20160215095141j:image
 結構なボリュームです。
 
グリル野菜とウィンナーのピザ 260円
f:id:showa63girl:20160215095150j:image
 お野菜とウィンナーがゴロゴロと入っています。
 
クリームパン 170円
f:id:showa63girl:20160215095159j:image
 
自家製カスタードが美味。 バニラビーンズが入っているとテンションが上がるのは私だけ?
f:id:showa63girl:20160215095241j:image
 
【営業時間 】8時〜18時
【定休日 】   水曜・第3木曜日
    駅から徒歩5分です。
 
 
 

まずは池上本門寺

お昼ご飯をゲットできれば、何も心配することはあるまい。池上本門寺へ向かいます。
 
ヤシパンから歩くこと2分ほどで
f:id:showa63girl:20160215095359j:image
 見えました!
 
f:id:showa63girl:20160215095452j:image
 おお!既に梅の花が綺麗でございます。
日蓮宗大本山、かなり広いでやんす。
 
 
 

いよいよ池上梅園へ!

 
池上本門寺から北西に5分ほど歩くと到着。
f:id:showa63girl:20160215100108j:image
丘陵斜面等を利用しているので、上からも下からも梅の木を眺めることができます。
 
【開園時間】
午前9時から午後4時30分
【休園日】
月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)。2〜3月は無休!!
【入園料】
大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円
6歳未満、65歳以上は無料
【アクセス
東急池上線「池上駅」徒歩20分
都営地下鉄浅草線「西馬込駅」徒歩10分
 
バス いずれも「本門寺裏」バス停下車
五反田駅東口 川崎駅行き
大森駅山王口 上池上循環外回り
○池上駅 上池上循環外回り
○川崎駅 五反田駅行き
 
お!
f:id:showa63girl:20160215100256j:image
おお!
f:id:showa63girl:20160215100258j:image
おおお!
f:id:showa63girl:20160215100312j:image
2月11日の時点では2〜3分咲きという感じでしたが、満開の木もちらほらと。
植えられている370本のうち、白梅150本、紅梅220本なのだそう。
 
f:id:showa63girl:20160215203948j:image
ちょっとした出店も。
 
和室、茶室などもいくつかあり、ぐるっとのんびりお散歩できました。
 
 

梅を見た後は名物の久寿餅を

結局花より団子か!という感じですが。。
池上は久寿餅(くず餅)発祥の地なんだとか。
くず餅といえば葛粉で作られる葛餅が有名ですが、 小麦粉を発酵させた物で作る久寿餅というのがあるらしいのです。
是非一度ご賞味あれ!