読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

下北沢「クスクス・ルージール」どの料理も美味しすぎ!超人気店に予約なしで入る方法

広告
結構遡りますが…2月20日の土曜に訪問したお店です。
 
ずっと行きたいと思っていた、下北沢の隠れ家的超人気店(あれ?矛盾してる?笑)
 
予約なしでは中々入れない。という記事もみたのでソワソワ。
オープン15分前に一度訪問してみると、まだ閉まっていましたが、同じようにお店の周りをうろちょろしている方がちらほら。。
こ、これは。かなり厳しい戦いになるかもしれない。
 
と思いつつ、雨が降っていて寒かったので、近くで時間を潰して2分前にもう一度訪問。
お!開いています!まだ先客はいなかったみたいで、カウンターに通してもらえました♪
 
遂に憧れのお店に来てしまった〜ドキドキ。

f:id:showa63girl:20160309104557j:image

メニューはこちら。他に看板メニューのクスクスが数種類あります。
 
まずは…
バター風味のエビパン  880円
f:id:showa63girl:20160309104605j:image
これ、必ず頼んでください。美味しすぎる。
食パンの中にエビが入っているのですが、
この食パンのカリッカリとエビのぷりっぷりが絶妙。バターの良い香りもして、お酒が進む進む!
カウンター席だったので調理工程がよく見えたのですが、まずバターをたっぷり入れたフライパンで焼いた後にオーブンで2度焼きしていました。手間が掛かっていたのだね。
 
サラダ モロッカン 700円
f:id:showa63girl:20160309104615j:image
なんだろう。凄く丁寧に作られていますよね。
味付けも濃すぎず、でも単純ではなくて複雑で。センスが光りまくっております。
 
そしてお待ちかね。
短角牛リブロースの炭火焼き 3度上げのポムフリッツ添え 250gで3800円
f:id:showa63girl:20160309104629j:image
ポテト大好き人間なので、3度揚げという言葉にやられて注文。
もう…お肉もポテトも旨し!!!
ポテトはその場で細ーく切っていました。
時間を掛けて揚げられているポテトは、カリカリのザックザク。ポテト好きも大満足の一品。
 
そしてこのリブロース。お肉の味が濃いいい!!!噛めば噛むほど旨味が…。
お肉が美味しければ余計な味付けは不要なんですね。濃かった〜。
こんなに美味しいもの食べたら、安いステーキとか食べられなくなってしまう。
こちらも必ず頼んでほしい…!
 
というわけで、ここでお腹いっぱい。
まさか、お店の名前にもなっているクスクスを食べる前に満腹になってしまうとは…笑
でも満たされました。
 
オープンと同時に行ったので入れましたが、
19時頃の予約の方が多かったのか、19時には一気に満席。やはりカウンター位しか飛び込みは厳しそうです。
 
次回はクスクスを食べる!また短角牛の誘惑に負けそうだけど。。笑
大人数で行くと色々食べられて良いかもしれません。