西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

石神井公園「むさしのエン座」で人気の糧うどんとは?

広告
石神井公園すぐ裏の「練馬区立ふるさと文化館」1階にあるうどん屋さんへ。
かなりの人気店です!
 
平日でしたが満席。
10分ほどで入れました♪
 
霙(みぞれ)糧うどんの冷 850圓

f:id:showa63girl:20160412085715j:image

豚肉、ネギ、油揚げ、ごぼうの入った温かい糧汁に、大根おろしをはじめてした薬味、そして自家製のお酢が付いてきました。
 
美しい…!
f:id:showa63girl:20160412085702j:image
紫は紫芋、緑は練馬大根の葉を練り込んでいるようです。ちゃんとお芋の味しました!
 
うどんはあまりコシのあるタイプではないですが、つるっとした喉越しで食べやすい。
 
そして特筆すべきは…自家製のお酢!
 
店員さん曰く、大根おろしにレモンのような感覚で掛けて、糧汁に混ぜるのがおすすめとのこと。
味が変わってしまうからと怖がって、残り2口くらいでやっと使ってみました(遅)。
 
これが…めちゃめちゃ美味しい。
自家製だからかとてもまろやかなお酢でコクがあります。
さっぱりさせるだけじゃない効果が!
 
こちらは地野菜かき揚げ 200圓
f:id:showa63girl:20160412085708j:image
サクッサク。油の臭さもなく、お野菜の甘みを感じられます。おいぴ!
お酢をつけて食べるのもおいぴ!!
 
食材に徹底的にこだわっているので、
お子さんからお年寄りまで安心して食べられるお店だなと感じました♪
 
営業時間が11:00〜15:30と短めなので要注意