読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

海南チキンライス「夢飯(ムーハン)」西荻窪で一番美味しいオススメ店

広告
今はもう海南チキンライスもポピュラーなメニューになりましたが、
私が西荻窪に引っ越してきた1999年、チキンライスと言えば、ケチャップライスでした。
 
そんな1999年に、「チキンライスのお店ができたらしい」と連れて来られたのが夢飯
 
小学生の私は、
こんなに美味しいものがあるのか…!!!
感動したものです。
 
それから今まで、夢飯との長い付き合いは続いております。笑
いつ行っても美味しい!!裏切らない!!
 
 
西荻窪に友達が来たら、必ず連れて行くお店。
ご飯に迷ったら、ランチでもディナーでも超!!!おすすめなお店です。
 
曲がりなりにもブログのタイトルに「西荻」が付いているくせに、
夢飯の記事がないということが恥ずかしくて仕方なかった…
のですが、やっと書ける!!笑
 
前置きが長くなりましたが、
今日のお昼に食べてきました♪
 
14時前に訪問しましたが、満席。
相変わらずの人気です。
 
注文したのは、
f:id:showa63girl:20160413165720j:image
鶏のスープで炊いたご飯に柔らかいゆで蒸し鶏
醤油、チリ、生姜の3つのソースが付きます。
ご飯はお茶碗1杯強、鶏は150g
 
一口の食べただけで、一気に日本じゃないどこかへ。(多分シンガポール?笑)
お店の雰囲気もですが、リゾートに来たような特別感があります。
 
肝心のチキンライスですが、
鶏がプリッとふっくらしているんです。
パサパサの真逆。
 
美味しすぎて、取り憑かれたように完食。
5と0がつく日はジャスミンライスになります。
このお米が…香りがあって、めちゃめちゃ美味しい!次は5か0の付く日に行かなくては。
 
 
海南チキンライス以外も何かも美味しいお店なのですが、これも是非注文してほしい!
マレー風カレー&ロティ 800円
f:id:showa63girl:20160413165726j:image
ロティはインドの薄焼きパン。ナンを薄焼きにしてモチモチではなく、パイのようにパリパリにした感じ。
ロティの陰に隠れていますが、ピクルスもいます。
 
カレーの中には具材がゴロゴロ。
何が入っているか解読できずw
鶏ムネ肉の塊は判別できた!
 
 
そしてどちらもこのスープが付きます。
f:id:showa63girl:20160413165758j:image
このスープをごくり…進化している!!!
鶏の出汁がたっぷりのスープであることは以前と変わりないのですが、前はキャベツと小さなお豆腐だったのが、人参と大根がゴロゴロ入っています。味も前より複雑になっていて美味しい…!流石です。
 
 
ランチでもディナーでもメニュー&値段は一緒。
ランチでも十分にリーズナブルですが、ディナーは「こんなに安くていいの?」とびっくりする程。
プレートメニュー以外のアラカルトも充実しています。夜、色々頼むのも楽しいです。
 
以前2人で、ビール飲んで、空芯菜の炒め物やらエビの炒め物やら色々頼んで、〆にそれぞれ海南チキンライスも食べて。。
お腹はちきれそうになったのに、1人2000円でした。こんなCP良いお店、そうそうない。
 
 
西荻窪に来たら必ずこちらへ。
お店のホームページ、メニュー詳しく出ています♪