読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西荻ガールの満腹日記

腹八分目からが勝負。食べたもの、行ったところ。

杉並桃井「おぎくぼラドン・サウナセンター」昭和のかほり漂うラドンサウナで体ポカポカ

広告
寒〜い夜はお風呂で温まるに限る。

ということで、半世紀以上杉並区に住んでいる両親が最近発見したラドンサウナへ♪

そもそもラドンサウナって?!

ラドンラジウムが崩壊して出来る安定した不活性の気体で、アルファ線を放出しながら崩壊していきます。ラドン温浴はこのアルファ線のイオン化作用を利用しています。ラドン温浴中に、呼吸機器及び皮膚を通し、血液や細胞組織内に吸収され、アルファ線を放出してイオン化作用をおこします。①イオン化作用により血液中の老廃物質の代謝分解を促進させ、細胞組織内にたまっている、コリや痛みなどの原因である老廃物をすみやかに取り除き、新陳代謝を活発にします。②自律神経系統の活性調和を促進させ、内臓諸の器関の基調調節に役立ち、心身の活力を旺盛にします。 引用ーe-sento.net
ふむふむ。

場所は荻窪から徒歩20分弱。住宅街の中にひっそりとありました。

ラドンサウナは2階。
f:id:showa63girl:20160118152057j:image
19時以降は1000円に!

1階は銭湯ですが、こちらにもラドンサウナがついているらしい!夜中までやっているようです。
f:id:showa63girl:20160118152059j:image

2階に上がって受付をすると
バスタオル、フェイスタオル、甚平(女性はムームーのようなワンピース)が手渡されます。

脱衣所に行くと、こんなものがお出迎え!
f:id:showa63girl:20160118152104j:image
昭和の香りがプンプンします!!!

お風呂とラドンサウナは階段を降りた所に。
f:id:showa63girl:20160118152114j:image
建物は昭和ですが、綺麗にお掃除してあるので凄く快適♪

しかも日曜の夜だったのに、女湯は貸切!
(ちなみに男湯は少し混んでいたらしい)
ラドンサウナ
・クナイプハーブバス
・水風呂
・サウナ
がありました。

洗顔料、化粧水がないことだけが、女性には要注意かも?!


ラドンサウナについては未だよく理解できていませんが(笑)、
その日は寝るまでずっと体がポカポカでした。いつも以上に寝つきも良かったし、熟睡できた気がする!

普段温泉などに行っても長風呂ができずに1〜2分で出てしまう質なのですが、
首を冷やす為の冷たいパイプが設置されている為か、のぼせることなく10分ほど温浴することができました。

昭和のかほりプンプンの休憩室には、ソファやテーブル、テレビもあります。
受付では飲み物やアイスも売られていて、休憩室で食べることもできるようです。

休憩室では大河ドラマを見つつ、ちょっとした宴会が開かれていたとか(父情報)。
…最高の癒しですね。

*昨日再訪しましたが、何と今年の10月で閉店してしまうらしいのです。(1階の銭湯は続けられるようです)
せっかく見つけたオアシスが!!ととても残念ですが、今のうちにいっぱい利用します!